さぽろぐ

自然  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


ぶらり通信 › 自然 › 自然から頂戴する

2004年07月11日

自然から頂戴する

040705kanban.jpg

こんな看板があります。

公園に入ったら、とっていいのは「写真」だけ。
残していいのは「足跡」だけ。


っていう「標語」がありますが。


風倒木が多いこの公園の林。
チェーンソウで伐られた樹木が丸太状になって、放置されている。
この看板の周りも、そう・・・。

どうするのかな・・・といつも見てるんだけど。


一部の人だけに採集を許すわけにはいかないから、公園も林も
お役所が管理するはめに陥る。

でも、丸太はこのまま・・・腐るのを待つのでしょうか。
草花も木も、管理されて整備される。

本当は、人間(住民)と結びついた手入れの方がいいんじゃないだろうか。

近所の人たちが、自分たちの生活の潤いのために、木の実や山菜を採集したり、
倒木で庭造りしたり、というのが合理的なんじゃないのだろうか。

自然から頂戴する。

この考えは、昔の人たちには当たり前だったんだけど・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然)の記事画像
満月・・・の前夜
無人島ツアー
動物園の森
「秋」の終わり
秋近し・・・
虹
同じカテゴリー(自然)の記事
 満月・・・の前夜 (2012-01-08 23:20)
 無人島ツアー (2011-09-25 22:42)
 動物園の森 (2010-02-21 23:16)
 「秋」の終わり (2009-11-03 21:15)
 秋近し・・・ (2008-08-10 22:59)
  (2008-06-24 23:57)

Posted by ふぶき at 13:54│Comments(7)自然
この記事へのコメント
自然と共生をしていかなくっちゃ。
持続可能な開発が望まれている時代です。
役所のエゴや見栄じゃ済まされないぞ!!
なくぞうはそう思っています。
Posted by ゲスト at 2004年07月11日 14:39
ただ放置されて腐って行く大木がとても悲しいです。ただ、ほって置くなら再利用すうればいいって画像を見て、つくづく思いました。
もしこの木をチップにすれば沢山の紙・トイレットペーパー・家具・他沢山作れるのに。
Posted by ゲスト at 2004年07月11日 15:22
テレテレ・・・
なんか、読み返すと偉そうなこと書いちゃったけど。
どんな大きな自然保護活動より、まず、自分の周りを
よくながめることですよね。
もっと、気にしてあげないと。どんどん
自然の方から去られてしまう・・・
Posted by ふぶき at 2004年07月12日 11:05
悲しいよね。
このままでもいいんだよ、ちょっと脇に並べてくれたら、
腰掛けることだって、できるんだし。
この木の命、だれが受け継ぐんだろね。
Posted by ふぶき at 2004年07月12日 11:10
クロノグラフを止めることなく経過時間を一時停止し読み取れるようにしたもの。読み取りが終わったら再度、計測表示に戻る・計測秒針に追いつく
Posted by ロレックスコピー at 2013年07月30日 15:49
クロノグラフを止めることなく経過時間を一時停止し読み取れるようにしたもの。読み取りが終わったら再度、計測表示に戻る・計測秒針に追いつくhttp://www.gmt163.com/agwares/watches-small-ag71/
Posted by クロノグ at 2015年02月26日 17:30
最高級激安高品質スーパーコピーウブロ販売専門ショップ。gmt163.com/agwares/watches-ag4/ ウブロ専門店. ウブロコピー代引きブランドから可愛い雑貨まで専門店! 品質を重視し,満載ウブロコピー代引き激安老舗です
http://www.gmt163.com/agwares/watches-ag4/
Posted by スーパーコピーウブロ at 2015年03月06日 16:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然から頂戴する
    コメント(7)