さぽろぐ

自然  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


ぶらり通信 › 雑記春秋 › ちょっと嬉しい

2012年07月29日

ちょっと嬉しい

ドブ川の河川敷を歩いていたら、聞きなれない元気な鳥の声。
「じょっぴんかけたか」と、聞こえないでもない・・。

もしそうであれば、ホトトギスに似た「エゾセンニュウ」だ。

こんな大きな威勢のいい声、しかもすぐそこのヤブの中から聞こえてきて、
ちょっと驚く。

なんだかちょっと嬉しい気分。しかも道端には・・・
ネジバナ
ネジバナを見つけた。

この2、3年、見つけていなかったので、嬉しくて這いつくばって撮ってたら
小学生の男の子が近づいてきて、「何撮ってるの?」
教えてあげると「花もいいものですね」などと、大人びたことを
言われてしまった。それもまた、ちょっと嬉しい。

ほんとに「いいもの」って思ってくれたかな・・・。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(雑記春秋)の記事画像
嵐の後で。
夕月
雪中土木工事!
あけましておめでとうございます
時雨の街
色付く その2
同じカテゴリー(雑記春秋)の記事
 嵐の後で。 (2013-03-03 16:38)
 朗読会 (2012-11-21 00:14)
 そうだったんだぁ (2012-05-05 18:00)
 心機一転? (2012-03-04 12:05)
 厳寒なれど。 (2012-02-05 23:58)
 夕月 (2010-11-14 20:56)

Posted by ふぶき at 23:45│Comments(2)雑記春秋
この記事へのコメント
ねじり花は我が家でも芝の中から顔を出します。
花の終わるまで芝刈りが出来ないのが困ってしまいますが
可哀そうで暫くは芝は伸び放題でも、我慢我慢です。
Posted by nonkoge at 2012年07月30日 22:51
>nokogeさん
なかなか、刈り取れませんよね。かわいい色だし!
ここは、札幌市の市道(歩道)のせいか、結構、さっさと
草刈をされてしまって、刈り取られてしまうんです。
今年は逢えて、よかった~ぁ
Posted by ふぶき at 2012年08月02日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっと嬉しい
    コメント(2)