さぽろぐ

自然  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


ぶらり通信 › 雑記春秋 › 時雨の街

2008年11月09日

時雨の街

最近の「札幌の気候」はちょっとおかしい(と思う)

かつては、時雨れる、なんて、そんな(おいしそうな!?)天候とは無縁だった。
と思うんだけど・・・。

降るなら降るicon03、晴れるなら晴れicon01

もちろん、「午後から雨」っていうときもあるけど、降るからには、
しっかり降る!

・・・などと思いながら、時雨れる中、傘を持って札幌市街の円山に登ってみた。

さすがに道はグチャグチャ、気をつけて登らなきゃ、滑る転ぶ泥んこになる!
もちろん、靴はドロドロ~ 

わずか30分あまりの道で、傘を何度開いたり閉じたりしたことか・・・

でも、そんな日だから、途中で誰にも会わず、山頂もがら~ぁん。

山頂からの札幌市街 (写真をクリックしてください)
円山山頂から

今日はミヤマカケスの声を聞いた。そろそろそんな季節。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(雑記春秋)の記事画像
嵐の後で。
ちょっと嬉しい
夕月
雪中土木工事!
あけましておめでとうございます
色付く その2
同じカテゴリー(雑記春秋)の記事
 嵐の後で。 (2013-03-03 16:38)
 朗読会 (2012-11-21 00:14)
 ちょっと嬉しい (2012-07-29 23:45)
 そうだったんだぁ (2012-05-05 18:00)
 心機一転? (2012-03-04 12:05)
 厳寒なれど。 (2012-02-05 23:58)

Posted by ふぶき at 23:27│Comments(7)雑記春秋
この記事へのコメント
時雨の合間の青空ですね。
この写真だけだととても気持ちよさそうなんだけど。
Posted by とりの なくぞう at 2008年11月10日 06:50
確かに近年は、気候が少しずつ異常を感じます。
今年の夏などは、今までにない雷雨が多く異常でした。
これも地球温暖化の現象でしょうか。今や全世界が
同じような現象で、自然災害が増えています。
日常生活の中で温暖化現象を食い止めるために
皆で協力していかなくてはと痛切に感じます。
Posted by なっちゃん at 2008年11月10日 20:56
時雨の後は快晴!
晴れ晴れ札幌のパノラマですね。
観光バスで銀世界の丘の上にいったのを思い出しました。
何も見えませんでしたが。

関東は12月上旬の寒さです。
Posted by jun1940 at 2008年11月11日 13:14
>とりのなくぞうさん
カラスさえいなけりゃ、もっと爽快でした!


>なっちゃん
二酸化炭素削減に寄与できるように、と思いつつ、
今も灯油ストーブが燃えています(苦笑)
背に腹は代えられぬ、でしょうか。。。


>junさん
そちらも寒いんですね。
体調崩されませんように・・・。
Posted by ふぶき at 2008年11月11日 22:47
今日も、関東はドンヨリくもり空でした。
今日のお休みは、何の予定もなく家の中でのんびりでした。
ダスキンのおばさんが来た以外、誰にも会わない日でした。
そんな日もあっても良いかも・・・でした!
Posted by nonkoge at 2008年11月12日 20:39
こんばんは、円山に登れるんですね~。

苫小牧人の私は知りませんでした。
それもなかなかの景色じゃないですか~

ビルの上から見るよりもやっぱり都会でも
自然の中のほうがいいいですよね。

札幌って、不思議な都会ですよね。

自然と街が近いところに混在しているんですよね。
Posted by りむパパ at 2008年11月13日 20:48
>nonkogeさん
誰にも会わない、のんびり休日って、いいですね♪
私もこの日は、誰もいない山頂で、ちょっとの間、
札幌を独り占めしてました!

ほんと、そんな日も、あっていいですよね。


>りむパパさん
いい眺めでしょ。
いつもは人がごちゃごちゃいて、パノラマサイズには撮れそうに
ないんですけど、この日は、時雨の中、ドロドロになって
登った私へのプレゼントだったみたい!

りむパパさんも、札幌にお越しの際は、ぜひ、登って
みてくださいね。
Posted by ふぶき at 2008年11月13日 22:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
時雨の街
    コメント(7)