さぽろぐ

自然  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


ぶらり通信 › メルマガ › 【Snowland Mail】 vol.39

2004年08月07日

【Snowland Mail】 vol.39

このメルマガは、以下の配信スタンドからお届けしています。
◆まぐまぐ【登録/解除】はこちら♪
◆melma!【登録/解除】はこちら♪


magmagtype4size5.gif
melma_bnr.gif


メルマガランキング♪
magald.gif
 ----------------------------------------------------


  こんにちは♪ 《ふぶき》です。

  いつもメルマガのご購読、ありがとうございます。 <(_ _)>


  このところ暑い日が続き、そのうえ大きな災害もあって、
  みなさんは大丈夫でしたか・・・
  
  また体調、崩されてはいませんか?
どうぞ、ご自愛くださいね。
  
  
  北海道も、軒並み最高気温を更新しているようで、札幌も
  連日30℃越えです!!
  
  
   (^_^;) <汗
   
   
  暑い日でも夕方には涼しくなって、というのがいつもの「札幌」
  なんですが、今年はそうはいかないみたいです。
  
  
  いつまで続くやら。
  
  
  そんななかで、クリが「実」を付けはじめました!
  
http://www.rakuten.co.jp/snowland/img1000899954.jpeg  

        今年も≪豊作≫だな〜 (^_^)v  
  

 ┳┳┳┳┳┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ╋╋╋╋┻     図鑑職人、登場!
 ┻┻┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  春一番に咲いていた「スミレ」や「エンレイソウ」たちは、もうすでに
  実を落としているものもあります。
  
  
  早いですね〜  (-_-;)

  こうして追い立てられるように「夏」が逝くのでしょうけど。
  
  
  以前にもご紹介した「エンレイソウ」
  
  北海道ではとってもポピュラーな花の一つで、ちょっとした森の中で
  出会うことができます。

  
  この「実」の色は緑色から黒紫色。
    
  甘くてアリの好物らしく、彼らによって遠くまで運ばれるそうです。
  
  
  「エンレイソウ」については、【faura】03号で、紹介されました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/snowland/faura/faura_03/index19.html
  
  
  このコーナーをご担当いただいている、梅沢俊(うめざわしゅん)氏
  は、【faura】04号の『写真家探訪』にも登場されています。
  
  聞き手は、河井大輔さん。
  
  河井さんは知る人ぞ知る! 
  『北海道の森と湿原をあるく』の著者です!
http://www.rakuten.co.jp/snowland/526648/526721/

  
  
  
  ・・・突然ですが、この河井氏、とある「新人文学賞」を
  おとりになった、実は強者です・・・
http://www3.asahi.com/opendoors/zasshi/tpper/index.html

  読まれた方は、いらっしゃいますか??
  
  ふぶきはまだ読んでいないんです。地元の本屋になくって〜・・・
  あ、ネットで買えばいいんですね(笑)
  
  
  
  ≪閑話休題≫(^_^)v

  『写真家探訪』
http://www.rakuten.ne.jp/gold/snowland/faura/faura_04/index11.html
  
  
  この梅沢氏、北海道の植物図鑑にはたいてい、その名を連ねる、
  植物専門の写真家です。
  
  もちろん、ふぶきもそれらの図鑑は持っています。
  
  それというのも、北海道は本州の季節感や植生では語ることができ
  ないので、「北海道の・・・」という図鑑が必携なんです。
  
  
  ところがどっこい、この梅沢氏、ただの植物写真家ではなかった!!
  
        図  鑑  職  人
        
        
  だったのです♪
  
  
  図鑑に掲載されている写真って、ちょっと特殊ですよね。
  
  その生態がよくわかる写真でなければなりませんし、なによりも
  その被写体のことをよく知っていなければなりません。
  
  ただ、きれいな写真、というだけではダメなんですね。
  
  また梅沢さんは、
  撮影の難しさをこんなふうに語っていらっしゃいます。
  
  ≪引用≫033ページ
  ■梅沢:・・・・植物写真の難しさは、撮影対象となるその植物種
  そのものを見つけるまでにあるんですね。今だったらたいていの
  植物の分布状況などが頭に入っているから、「ああ、あれならあそ
  こに行けば撮りやすいだろう」などということがすぐに頭の引き出し
  から出てくるわけです。だからそういうデータベースを自分の内に
  作るまでが大変ですよね。
  
  
  
  これには、長い年月を掛けられたのでしょうね・・・
  
  そんな植物写真の数々も、この【faura】からご覧いただけますよ。  
  
  ◆【faura】04号目次
http://www.rakuten.co.jp/snowland/526648/526724/

 ┳┳┳┳┳┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ╋╋╋╋┻     野生動物と付き合う
 ┻┻┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  北海道は野生動物の宝庫。
  
  ヒグマはもちろん、キタキツネやモモンガ、エゾシカなど、
  盛りだくさん。
  
  そうは言っても、この中で合ったことがあるのは、キタキツネ
  くらいです。
  
  エゾシカは・・・声とフンだけ(笑)
  
  
  じゃ〜一体、どこに行けばあえるの?
  
  
  
  エゾシカは、実は札幌市内にも出没します。
  先日は、シカが道路を横断していて、交通事故にあったり・・・
  
  
  建物が密集する町で、一体どこから現れたのでしょう。
  
  
  また、最近の暖冬傾向が、エゾシカの増加に拍車をかけているとも
  言われます。
  
  
  かつては「保護」が叫ばれていましたが、増え続ける最近では
  農業被害や林業被害が取りざたされるようになりました。
  
  
  彼らは木の皮を食べるので、木が枯れてしまいますし、農作物も
  格好の餌になってしまうのです。
  
  
  もちろん、交通網にも影響が出てきます。
  
  
  でも元はといえば、人間が多すぎるのかも・・・
  
   (>_<)
  
  
  そこで動物にはかわいそうですが、人間の側によって「個体数管理」を
  されています。
  
  個体数を調査しつつ、その狩猟数を決めるものです。
  
  ちょっとお堅いですが、北海道が公表している『保護管理計画書』デス
http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-kskky/sika/keikaku/keitop.htm

  
  野生動物の「管理」と聞くと、ちょっと・・・という気もしますが。
  
  ある程度しょうがないのかな〜、と諦めなくちゃいけないのかしら。
  
   (-_-;)
   
  
  野生動物との本当の共存は、北海道にとっては、永遠不滅の
  課題かもしれません。
  
  動物たちと付き合っていくために、考えなくちゃいけないこと、
  たくさんあるんですね。
  
 〜…〜…〜…〜…〜…〜…〜…〜…〜…〜…〜…〜…〜…
 ◇◇徒然日和◇◇
 …〜…〜…〜…〜…〜…〜…〜…〜…〜…〜…〜…〜…

  ふぶきのおしゃべりに最後までおつき合いいただき、
  ありがとうございました。
  
   m(_ _)m
  
  
  暑いとは言っても、食欲は衰えを知らないふぶきです (*^_^*)
  
  先日このエゾシカのことで、画期的!?な新聞記事が出ていました。
  
  
  
  「エゾシカバーガー」!!
  
  
  捕獲されたエゾシカの肉を使って、子どもが食べやすいように、
  ハンバーガーにしてみようと、阿寒町で試験販売されます。
  
  しかも期間限定! 8月13日から15日まで。
  阿寒の「道の駅」で1個300円前後で販売予定だそうです。
  
  
  エゾシカの肉、食べたことありますか??
  
  もらったことはありますが(身内に猟師がいたので)、さすがに
  その姿を想像しちゃって、食べられませんでした。
  
  あっさりしていておいしい、とか・・・ (^^;)
  
  
  あの「馬」だって「羊」だって、食材になるんですから、考えように
  よっては、ど〜ってことない??
  
  でも、馬は食べてみたことないんですよね〜・・・^^;
  
  
  
  あなたは「エゾシカバーガー」、食べてみたいですか?
  
  
  ところで、今夜の北海道は「七夕」です。晴れてくれると・・・
  
        いいな〜ぁ  (^-^)
  
  
  それでは、今回はこのへんで!
  
  次回もふぶきのメルマガで、元気にお逢いしましょう♪

  
     ありがとうございました m(_ _)m
 
                           ふぶき
                           
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガは、まぐまぐの配信システムでお届けしています。
 配信解除は、こちらから→ http://www.mag2.com/m/0000115955.htm
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『北国からの贈り物』は北海道の自然を見守っています♪ 
  ◆カニ市場『北国からの贈り物』◆
  http://www.rakuten.co.jp/snowland/ 
  ◎new★『ネイチャー北国』
  http://nature.sapolog.com/
  ♪楽天広場《さっぽろ自然便り》
  http://plaza.rakuten.co.jp/fubukiroom
  ♪blog《ふぶきの北海道的事件簿!》
  http://sapolog.com/u/1994/
  ☆発行担当☆ふぶき e-mail: k-fubuki@mail.goo.ne.jp
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(メルマガ)の記事
 花たちの冬支度 (2004-10-16 22:20)
 【Snowland Mail】 vol.40 (2004-08-17 10:46)

Posted by ふぶき at 08:38│Comments(0)メルマガ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【Snowland Mail】 vol.39
    コメント(0)