さぽろぐ

自然  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


ぶらり通信 › 冬/雪/吹雪 › 立春・・・鬼去らず

2007年02月04日

立春・・・鬼去らず

みなさんのところは、鬼は無事に去ったでしょうか。
でも、こっちにきています。。。

朝から、警報注意報、○○線通行止めのテロップが流れ通し。

今朝9時のご近所の様子をみると。。。

若者たちがお住まい(と思われる)のアパート、入り口には「除雪機」が
あるけれど、いまだ雪の中。
入り口

雪が降るから、除雪車が来る・・・
だがしかし、今年もなかなか現実には、こないんだな~、これが・・・。
雪の轍

雪が積もっていないときには、こそげて持って行ってたのに(苦笑)

実際に降ると、他からやるようで、住宅街にはなかなか来ない、
というのが、札幌市の除雪の現状。

最近に限らず、除雪の苦情は多い。

塊を置いていかれた、向かい側ばかりをやっている、
なかなか来ない、排雪をしてくれない・・・

どれもこれも、市民にとっては「腰が痛くなる」話。
でもときには、ちょっと動かせば済むようなことでも、文句が出る。

もちろん、年齢的や身体的に無理な方もいらっしゃるでしょう。
だからこそ、ここで「ご近所の底力」発揮!といきたいもの。

普段はほとんど、姿も見えず会話もしないのに、冬になると人影が現れ
会話が出るようになる。

   「雪」という厄介者に、お互い、苦労しますな~ぁ icon04

てな感じ。

意外と、地域をつなぐキーワードになっているかも。

手がかかる子ほど、かわいい、って言うしね icon22


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(冬/雪/吹雪)の記事画像
大雪一過
吹雪後、名古屋な一日
吹雪の中で思うこと
同じカテゴリー(冬/雪/吹雪)の記事
 大雪一過 (2011-01-08 16:10)
 吹雪後、名古屋な一日 (2009-02-08 17:40)
 吹雪の中で思うこと (2008-03-01 16:00)
 冬に逆戻りの新学期 (2006-04-06 15:56)
 光と窓の雪 (2006-02-17 08:57)
 吹雪く (2006-02-04 18:29)

Posted by ふぶき at 12:52│Comments(4)冬/雪/吹雪
この記事へのコメント
おお、見事に積もっていますね~~。
除雪で近所が協力することによって地域のつながりが出来る所がありますよね。
なくぞう地方は今年はそんな近所付き合いも希薄になりそうです。
Posted by とりの なくぞう at 2007年02月04日 14:20
基本的にご近所のお付き合いは天候からでしょうが、雪だけは労働が伴うだけにたいへんでしょうねぇ。
その大変さは体験してみないとわからないでしょうが、こちらでは今年はどうやら雪が降りそうにありません。雪遊びさせたいんですけどねー
Posted by Nezu at 2007年02月04日 22:33
今日の雪、こちらは重い湿った雪でしたが、ふぶきさんの所は
いかがでしたか?
除雪機で“ブァ~”って飛ばして片づけないと、腰痛持ちの自分は
翌日大変なことになります。
Posted by masayan at 2007年02月04日 23:01
★コメントありがとうございます!

>とりのなくぞうさん
そちらは、ほんとに降らないみたいですね。
それって羨ましいのか、どうなのか・・・
結局のところ、降れば降ったなりに「自慢」です(笑)

>Nezuさん
東京は、このままでは「初雪」がこない、という
話ですよね。それはそれで、「記念」の年になって
いいじゃないですか。雪体験はしないでも、
「雪見」としゃれ込んだほうがいいですよね。
もちろん、お酒は自前でお願いします!

>masayanさん
4日の雪は、湿っていましたね。でももう、今日は
どかどかの雪で、いい加減にしてくれ~ぃ、って感じ(笑)
腰痛持ちなんですか、これからの時期、辛いですね。
お大事に~~
Posted by ふぶき at 2007年02月07日 22:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
立春・・・鬼去らず
    コメント(4)