さぽろぐ

自然  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


ぶらり通信 › 自然/植物/草花 › スミレおじさん

2008年05月10日

スミレおじさん

今回の話題も、「藻岩山」にて。

昨日の雨が嘘のように、予報通りの icon01 ・・・
とは言えない「曇り空」

予報通りだったのは、気温。
寒い!! とっても寒いのだ!!!!face10

まぁ、まだ5月、気候も気温も安定しない。
でも、山を歩くには丁度いいか・・・と慰めつつ、歩き始める。

植物たちはみんな、寒さにうなだれて、鳥の声も、数少ない。
そりゃ、寒いから。

上に進むにつれ、スミレが目立ってきた。
タチツボスミレだ・・・

・・・と眺めていたら、虫眼鏡を携えたおじさん登場。
もう、教えたくて教えたくてしょうがない! 様子なので、ありがたく拝聴。

おじさん曰く
「こっちは、【アイヌタチツボスミレ】だ。花の中に「毛」があるだろう?」

虫眼鏡を拝借して覗き込むと

スミレ
線で囲んだ部分に、白い「毛」のようなのがみえる。

なぁるほど。図鑑には「側弁に毛がある」と、書かれている。
「側弁」ってこれかぁ~、と妙に納得。

さらに、おじさん曰く
「アイヌタチツボスミレの【距(きょ)】は、白いんだ。
 普通のタチツボスミレは、花と同じ色だからねぇ」
距

へ~ぇ~、である。

気をよくしておじさんは、颯爽と下ってゆくのであった。

聞いてもすぐ忘れる今日この頃、忘れる前に、ブログっておきました。


山頂からの眺め、遥か山並みが見渡せる! 
藻岩山頂から

それにしても・・・
寒かったぁ~~~~~ぁ 


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(自然/植物/草花)の記事画像
線香花火と・・・
ナワシロイチゴ
野の花
夏来たりなば・・・
もうひとつの「いい香り」
いい香り
同じカテゴリー(自然/植物/草花)の記事
 線香花火と・・・ (2012-07-08 17:07)
 ナワシロイチゴ (2012-07-01 17:33)
 野の花 (2012-06-23 21:48)
 夏来たりなば・・・ (2011-07-24 11:09)
 もうひとつの「いい香り」 (2010-06-12 22:12)
 いい香り (2010-06-06 21:46)

この記事へのコメント
今日はなくぞう地方も寒かったです。
いや~ルーペで確認しないと分からないほどだと老眼のなくぞうには絶対区別つきませんよ(^_^;)
Posted by とりの なくぞう at 2008年05月10日 23:04
ここ何日か寒いですね~

植物の名前はほとんど分かりませんが、スミレは特に種類がたくさんあって、
帰ってから図鑑で調べても結局分からずじまいってことが多いです。

このおじさん、きっとどこでもウンチクを語ってるんでしょうね。あ、でも、
憶えるのは人に教えるのがいいのかもしれませんね。
Posted by りむパパ at 2008年05月11日 22:56
パノラマ見ただけで寒さが伝わってきますよー.
Posted by Ritchie at 2008年05月13日 05:22
コメントありがとうございます!

>とりのなくぞうさん
ルーペは必携です! と、おじさんは言いたかったと思います(笑)
私も、ルーペがあっても厳しいですが、とり合えず、
見えたふりしてみたりして・・・(苦笑)


>りむパパさん
スミレがわかったら、そりゃもう~薀蓄を語りたいですよね。
私も忘れないように、ブログに書置きです・・・


>Ritchieさん
寒いですわ、今日も。
風も強くて、雨も降って(涙)
Posted by ふぶき at 2008年05月20日 00:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スミレおじさん
    コメント(4)