さぽろぐ

自然  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


ぶらり通信 ›  › 雪解け

2010年04月04日

雪解け

風が吹き、陽が差し込むと、雪解けも早まる。

公園では、名残の雪で「世界地図」
世界地図

去年の秋の置き土産、枯葉が雪解け水の中に。
水たまり

河川敷にはところどころ、フキノトウも顔を出し始めた。

ここは3月20日と同じ場所。
今日の河川敷

と、ここで・・・
なにやらひょろ長い生き物が、河川敷を走っている!
よく見ると、ネズミを追いかけているようなのだ!!

イタチの類のようだけれど、野生化したミンクだろうか。
こんな住宅街の疎水にも住んでいるなんて、(@_@;)

毛皮を獲るために飼育されていたミンクが逃げ出して野生化。
日本にいなかった生物、外来種として、問題になっている。
ミンクだとしても、はじめてみたわ。

写真がなくて、すみません。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー()の記事画像
遅い春
春、咲き始め
雪化粧
春は必ずやってくる
ようやく「ウメ」も
満開!
同じカテゴリー()の記事
 遅い春 (2011-05-14 22:00)
 春、咲き始め (2011-04-25 07:12)
 雪化粧 (2011-04-17 12:01)
 春は必ずやってくる (2011-04-03 21:05)
 ようやく「ウメ」も (2010-05-16 22:54)
 満開! (2010-05-15 20:46)

Posted by ふぶき at 21:06│Comments(3)
この記事へのコメント
ふぶきさん、こんばんは。
横浜は今サクラが満開です。
サクラの名所は大勢の花見客で
賑わっています。
池や川などの水辺に咲くサクラは
見ずに映り、とても綺麗です。
北海道のサクラは、あと1ヵ月先
ですね。関東の山々に咲く山サクラは
4がつ中ごろで、遠方からみると
とても綺麗ですよ。
Posted by なっちゃん at 2010年04月04日 23:06
まだこんなに雪があるのですね。
こちらはもう桜が咲き出したので、すごい別世界の気がしました。
Posted by とりの なくぞう at 2010年04月05日 06:12
コメントありがとうございます。

>なっちゃん
雪解けのスピードは、信じられない速さがあります。
お日様の威力を感じるこの頃。
ただ、全国的に寒いようですね。桜も長持ちしている
とか。逝く春を楽しんでくださいね。


>とりのなくぞうさん
これだけ雪が残っているのは、公園の中なので、
あまり除雪されていないからでしょうね。
もう、幹線道路にはぜ~~んぜん、ありませんので
ご安心ください(笑)
水仙の花芽も顔をだし、福寿草も輝いています。
Posted by ふぶき at 2010年04月10日 07:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪解け
    コメント(3)