さぽろぐ

自然  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


ぶらり通信 ›  › 春、顔を出す

2010年04月11日

春、顔を出す

福寿草の黄色は、見ているだけで暖かくなる。

いや実際に暖かいらしい。その証拠に
福寿草
【円山にて】
虫がたかっている・・・。

短い春の間に、速やかに受粉を済ませるため、
福寿草は、花を椀型にしつらえ、春の日射しを
逃さないように保温し、虫を集めるのだとか。

平岡公園の湿地では・・・
湿地
水芭蕉の芽がニョキニョキ、顔を出している。

日当たりのいいところでは、咲き出しているものも・・・
水芭蕉

今日はまた、やけに「ギャーギャー」と煩い声。
ミヤマカケス
ミヤマカケスだ。まだ、こんな住宅地にいらっしゃるのね。

よく聞いていると、ギャーギャーの後に、爽やかな声を続けている。
別の鳥獣の鳴き声を真似する習性を持つという。

そりゃ、あの声を聞いていたら、百年の恋も冷めてしまいそうだから、
爽やかな声を真似るのも仕方ないわ(笑)

誰の真似だったのかなぁ。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー()の記事画像
遅い春
春、咲き始め
雪化粧
春は必ずやってくる
ようやく「ウメ」も
満開!
同じカテゴリー()の記事
 遅い春 (2011-05-14 22:00)
 春、咲き始め (2011-04-25 07:12)
 雪化粧 (2011-04-17 12:01)
 春は必ずやってくる (2011-04-03 21:05)
 ようやく「ウメ」も (2010-05-16 22:54)
 満開! (2010-05-15 20:46)

Posted by ふぶき at 21:47│Comments(4)
この記事へのコメント
おお、春の予感。(ってもう春だし)

ふぶきさんその辺でつぶやいていませんでしたか?
ミヤマくんはふぶきさんの真似をしていたのでは。
Posted by とりの なくぞう at 2010年04月12日 00:22
ふぶきさん、こんにちは。
北海道もようやく春の兆しが見え始めましたね。
福寿草は、雪のなかから顔を出した時が最高に綺麗です。
何処でも見られますが、早春の鎌倉市の古寺に咲く
福寿草も綺麗です。黄色は暖かさを感じますね。
Posted by なっちゃん at 2010年04月12日 19:20
2か月前に咲いた福寿草を、またここで楽しむことができました。
我が家の庭でも、年開けて最初に咲く花です。
今は花が終わり、葉が沢山・・・。
Posted by nonkoge at 2010年04月17日 02:45
コメントありがとうございました・・・。
すみません、相変わらず出遅れて・・・


>とりのなくぞうさん
春より初夏ですか? とはいえ、なんだか寒い日と
暖かい日が行ったり来たりで、どうしちゃったのか。
体調くずされませんように。。。


>なっちゃん
今年は、4月と言うのに雪が降ったりして、
関東方面もおかしいですね。どうぞご自愛ください。
それでも黄色は、暖かい気分になれて、好きな色です。


>nonkogeさん
福寿草が終わって、nonkogeさんのお庭では、今は
どんな花が咲いているんでしょう~。
Posted by ふぶき at 2010年04月25日 21:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春、顔を出す
    コメント(4)