さぽろぐ

自然  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


ぶらり通信 › 冬/雪 › いい天気!森林公園

2011年02月12日

いい天気!森林公園

【一部、訂正しました】

昨日、今日といいお天気♪
なのにちょっと風邪気味で、思案しながらも、やっぱり出かけよ♪
午後から用事があるので、いつもの、朝のうちにさっと行って
さっと帰る! 

【野幌森林公園】
雪面に寄ると。。。
キラキラ
キラキラ~

この木、ツルが幹に絡み付いてる。葉がないからその「しがみつき」が
はっきり見えて、ゲジゲジっぽい!
蔓

トドマツ
トドマツなんだけど、幹が縦に裂けてる。「凍裂(とうれつ)」かな。
しばれがきついとき、木の中の水分が凍り膨張、幹を引き裂くといわれる。

  痛いだろうなぁ、ちょっとしたアカギレだって、涙がでるんだから。。。

でも若い木もちゃんと育っている♪
若木
何年物かなぁ。

エゾアジサイ
アジサイ(多分、エゾアジサイ ツルアジサイ)の種(タネ)、というのかな。
花の茎ごとポロっと落ちて、風に飛ばされ転がりながら、生育に最適な場所
(やや湿ったところ)まで転がってゆく、という話を聞いたことがある。
歩けない植物は、いろんな工夫をして、子孫繁栄を試みる。

今日は短時間でありながら、たくさんの野鳥の声を聞いた。
立ち止まっていると、集まってくれるみたい♪
ちょっと風邪気味も、すっかり忘れさせてくれる。

やっぱり、森は元気をくれる!


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(冬/雪)の記事画像
年が明けて
雪かき三昧
雪のオブジェ
あけましておめでとうございます
冬支度
ゲレンデを行く!
同じカテゴリー(冬/雪)の記事
 年が明けて (2012-01-03 14:59)
 雪かき三昧 (2011-01-17 23:57)
 雪のオブジェ (2011-01-10 17:12)
 あけましておめでとうございます (2011-01-01 16:38)
 冬支度 (2010-12-18 16:50)
 ゲレンデを行く! (2009-11-23 23:51)

Posted by ふぶき at 14:59│Comments(5)冬/雪
この記事へのコメント
いいですね、青空と雪景色。
なくぞうもこの景色は大好きです。

森は本当に元気をくれます。

が、今夜からまた大雪だとか(^_^;)
Posted by とりの なくぞう at 2011年02月12日 17:02
>とりのなくぞうさん
いやぁ、まだまだ雪対策ですね。
札幌は毎日「雪だるま」マークの割には、もう、
山は越えたような感じ。アスファルトが出てる! なので・・・。
お大事に・・・。
Posted by ふぶき at 2011年02月13日 22:21
ご無沙汰していてます。
横浜も先日大雪が降りました。
でもそちらの方から見れば、小雪かも・・・・・。
水仙の花も雪の重みで、お辞儀をして
しまいました。数日も過ぎれば、多少は
頭を上げてくれるでしょう。
雪も光に当たると、ダイヤモンドのように
光るんですね。写真は素敵です。
Posted by なっちゃん at 2011年02月17日 12:13
先日、こちらでも続けて雪が降りました。
関東の住民は大慌てでした。
雪に対する準備がないものですから・・・
我が家でも、1年ぶりに雪掻きをしました。
たかが5センチ位しか積ってないのに・・・です。
北国の人が見たら大笑いでしょうね。
Posted by nonkoge at 2011年02月17日 15:29
>なっちゃん
こんにちは!
今年は日本各地で雪が降って、大変ですね。
昨夏は「酷暑」で今冬は「大雪」
自然は人間に次から次へと試練を与えてきます。
体調崩されませんように!


>nonkogeさん
5センチといえば、車が走るのも危ない!
人間が歩くのも危ない!!
こちらは、冬道対応タイヤや冬用靴なので、
それでもスリップ、転倒は日常茶飯事ですよ。
自動車修理工場や外科が儲かる季節かも(笑)
今日は、雪道転倒で骨折した友達の見舞いに行ってきました・・・。
Posted by ふぶき at 2011年02月20日 17:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いい天気!森林公園
    コメント(5)