さぽろぐ

自然  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


ぶらり通信 › 観察 › 箱入り娘、誕生♪

2008年08月05日

箱入り娘、誕生♪

どうせダメよね、と、全然期待せずに、プランターに種を蒔いたのは
7月20日(日)のこと。

発芽させるには、種を蒔いた後覆いをかけて暗くする、と言われるようなのだが
2年前に蒔いた林檎は、普通に窓辺に置いておいたら、発芽した。

今回の「種」は、真面目に10日ほど「暗く」しておいたが、なんだか
土が乾くばかりで、ダメじゃない? と思って、数日前から覆いを外していた。

で、今朝・・・、何気なく「プランター」を覗くと! 我が目を疑ってしまった!!

踊る「芽」
踊ってるよ~~icon38

何の芽だと思う??
カラスウリ

答えは・・・

こちら・・・
「とりのなくぞうさん」からいただいた、「カラスウリ」♪

かつての林檎は、スーパーで買ったリンゴを食べたあとの種、数粒を蒔いて、
その一つが発芽。

現在は、実家の庭で「保護」されている。

今回のカラウスリは、11粒蒔いた中の、1粒から発芽した。

分布は「本州から九州」となっているから、外で育てるのは無理かなぁ。
やっぱり「箱入り娘」かな。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(観察)の記事画像
こんにちは!
三兄弟!?
今朝のカラスウリ
すくすく、成長中
お友だち?
同じカテゴリー(観察)の記事
 こんにちは! (2008-08-31 12:08)
 三兄弟!? (2008-08-14 16:43)
 今朝のカラスウリ (2008-08-08 21:57)
 すくすく、成長中 (2007-03-22 23:21)
 お友だち? (2007-02-24 22:30)
 林檎、めきめき成長! (2006-07-22 22:00)

Posted by ふぶき at 23:11│Comments(2)観察
この記事へのコメント
えっ~~、芽が出た?
って遅くない(^_^;)

もうこちらではバンバン花が咲いてますぜ。

たぶん1年草だから頑張らないと花が咲かないかも。

ふぁいとぉ~おう!! 北海道初のカラスウリの花となってくれ!!
Posted by とりの なくぞう at 2008年08月06日 08:34
>とりのなくぞうさん
一年草なんですかぁ。
じゃぁ、むりかなぁ(笑)

キカラスウリというのは、北海道にもあるのだそうです。
知らないけど・・・。
Posted by ふぶき at 2008年08月07日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
箱入り娘、誕生♪
    コメント(2)