さぽろぐ

自然  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


ぶらり通信 › 自然/動物 › ムクドリ、現る!

2006年08月13日

ムクドリ、現る!

昨日の夕方、ギャーギャー鳴く声が聞こえてきた。

   まさか。。。まだ8月だけど・・・


やっぱり、ムクドリだった。
060812_1.jpg

図鑑では「一年中群れる」とある。
だが、越冬期の集団営巣は有名で、ヒッチコックの映画を彷彿と
させる恐ろしさがある。

まだ10数羽ほどだったけど、これから徐々に増えるのでしょうか・・・

去年は来なかったぞ!


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然/動物)の記事画像
み~つけた♪
ラブラブ♪
お食事タイム
バトル!
同じカテゴリー(自然/動物)の記事
 み~つけた♪ (2012-06-24 15:47)
 ラブラブ♪ (2011-04-10 11:16)
 お食事タイム (2008-12-29 21:38)
 バトル! (2008-02-17 11:28)
 洞爺湖中島 (2006-07-24 21:52)
 ハクセキレイ (2006-06-25 16:44)

Posted by ふぶき at 09:01│Comments(6)自然/動物
この記事へのコメント
束になるとちょっと怖い。
一度50羽以上のムクドリが電線の上でいっせいに○ンをしたときはさすがになくぞうもゾゾッとしました。
Posted by ゲスト at 2006年08月13日 09:34
そちらにも、ムクドリ?
ギャーギャーという鳴き声は聞いたのですが姿は見せず。
で、トマト、タマサンゴの実がかじられてましてね。
勘違いかと思ってたのですがあり得ますね。
Posted by arisan at 2006年08月14日 22:46
これも何かの「異変」の兆候かも・・・。
50羽以上が一斉に・・・っていうのも、ちょっと困りもんですね(笑)
Posted by ふぶき at 2006年08月14日 23:09
やっぱり、もう早そんな季節なんでしょうか。
台風も早いし、彼らにとっては、気ぜわしくなるのかも?
Posted by ふぶき at 2006年08月14日 23:10
ムクドリもバッチリ写ってますが、もっと気になるのが後方の木・・。
一体何の木なのでしょうか?
実が生っているようなのですが、なんだろうなぁ?
Posted by tanyan at 2006年08月17日 15:15
するどいご指摘。
マツです。なんという松かが重要なんですが、わかりません(笑)
街路樹だから、ヨーロッパトウヒあたりかも・・・
すいません・・・
Posted by ふぶき at 2006年08月17日 21:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ムクドリ、現る!
    コメント(6)