さぽろぐ

自然  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


ぶらり通信 › 自然/動物 › 捕食者、オオカミ

2006年04月20日

捕食者、オオカミ

今日は、ことのほか荒れ模様なので、つらつらと、
とりとめのないことなど、書きつづるに・・・

エゾシカが増えている。いや、全国的に「シカ」が増えている。
シカは、木の皮や木の芽、草の芽を食べ尽くし、はげ山に
変貌させてしまっている。増えすぎたそもそもの理由は、
捕食者が絶対的に少ないからだと言われている。

確かに。狩猟する人は限られているし、しかも、駆除頭数が
決められている、保護動物なのだから。

そこでやおら脚光を浴びているのが【オオカミ】
かつて「エゾオオカミ」が闊歩していた頃、シカとの頭数のバランスが
よかった・・・、かどうかは定かではないにしろ、あの時代に戻って
取りあえずは「捕食者」になってくれのではと、期待の声♪

だがしかし、北海道のような狭い土地で、オオカミが闊歩すれば、
彼らだって、逃げまどうシカを狙うより、家畜をおそった方が
楽ちんなんだから、すぐさま町や村に出没するのは当然のことだろう。
ましてや、犬は外につなげなくなるね。

家畜を襲うということで、世界的に絶滅の危機に陥れられた「オオカミ」
今度は、救世主として脚光を浴びる。

人間はどこまで勝手なんだ! と彼らは嘆き悲しんでる。
あ、彼女ら、でした。4月19日に行ってきました。
●札幌市円山動物園 シンリンオオカミ
シンリンオオカミ.jpg
手前が「アンコ」で向こうが「キナコ」
ず〜〜〜っと、遠吠えしてた。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然/動物)の記事画像
み~つけた♪
ラブラブ♪
お食事タイム
バトル!
同じカテゴリー(自然/動物)の記事
 み~つけた♪ (2012-06-24 15:47)
 ラブラブ♪ (2011-04-10 11:16)
 お食事タイム (2008-12-29 21:38)
 バトル! (2008-02-17 11:28)
 ムクドリ、現る! (2006-08-13 09:01)
 洞爺湖中島 (2006-07-24 21:52)

Posted by ふぶき at 21:16│Comments(8)自然/動物
この記事へのコメント
オオカミがいるんですね。
いままでに実物をみた記憶がないですねぇ〜ま、まだ20代だからむりもないか!(笑)
Posted by Nezu at 2006年04月21日 13:03
先日も鯨と船の衝突事故のニュースが・・・
これも鯨が増えすぎたせいだとか。
捕鯨をしてはいけないという・・・その結果が・・。
Posted by nonkoge at 2006年04月21日 23:14
あら? 真央ちゃんより、年上でした?
Posted by ふぶき at 2006年04月22日 00:11
自然をコントロールしよう、と考えることさえ
無理があるんですよね。
自然を「なめたら、あかんぜよ!」
Posted by ふぶき at 2006年04月22日 00:13
必要だと思います。
がおっしゃるようにシカだけの捕食者じゃなくなるでしょうね。
結局は人間の身勝手がこうなったと思っているなくぞうです。
Posted by ゲスト at 2006年04月23日 17:53
この際だから、オオカミを犬のように飼い慣らして
放したらどうだろう〜
と、壮大な考えを持っています(笑)
Posted by ふぶき at 2006年04月24日 23:32
狼は大神なのだと、何かで読んだ記憶があります。
日本でも昔から山を守る神様扱いであったオオカミも、自然を敬うことを忘れた人間の手で絶滅させられたのですね。
人が暮らしやすい環境は野生動物を犠牲にしてしまう・・かと言って今の暮らしを捨てられるかと問われれば、それは出来ないし・・
Posted by tanyan at 2006年05月04日 18:16
人間も自然の中の一要素だ、ということを
捨ててしまったのが、大きな問題なんですよね。
Posted by ふぶき at 2006年05月05日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
捕食者、オオカミ
    コメント(8)