さぽろぐ

自然  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


ぶらり通信 › 自然/生き物 › 廃屋のススメ

2007年09月30日

廃屋のススメ

このところ、秋晴れが続く。
こんな日には「ユキムシ」が・・・、まだ早いか・・・。

近くにあった「ゴルフ練習場」が、ある日突然、閉鎖。
どうも「廃業」したらしい。

平日でも、結構にぎわっていたんだけど、まぁ、いろいろ事情もおありでしょうから。

さてさて、その広大な敷地は、この後どうなるのだろう。
こんなことでもなきゃ、入られないので、ちょっと失礼!
ゴルフの後

先日は、ネコがのんびり徘徊していたけど、今日は・・・

お~~~~!!!!

あれ?

・・・写せなかった・・・face07

ハクセキレイが次々と飛び立っていったのでした。
何羽くらいだろう、10数羽かなぁ。もっと、だろうか・・・。

建物は「鳥のねぐら」という利用方法があったね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然/生き物)の記事画像
冬への備え
ユキムシ
色付く
季節の変わり目
大捕り物
寒くなりましたね
同じカテゴリー(自然/生き物)の記事
 冬への備え (2011-11-06 22:58)
 コネコ (2011-10-10 09:23)
 ユキムシ (2009-10-12 18:20)
 ニホンザリガニ (2009-06-28 17:51)
 色付く (2008-10-12 20:18)
 季節の変わり目 (2008-08-13 19:47)

Posted by ふぶき at 21:55│Comments(6)自然/生き物
この記事へのコメント
鳥のねぐらにしちゃぁ大きすぎませんか?
スズメやセキレイならいいでしょうけど、そのうちカラスが占領したりすると近所から苦情か来る(^_^;)

それよりふぶきさんの影が気になるなぁ。
この影からふぶきさんのお姿を想像しています。
Posted by とりの なくぞう at 2007年10月01日 05:42
ふぶきさまへ

こんにちは!
私も影からふぶきさんを想像しております。(笑)
ゴルフ場の閉鎖、ホテルの閉鎖、シャッター通り・・・
さみしい世の中になってきましたね。
せめて人間関係だけでも温かくいきたいものです。

今夜、NHKで夕張を取材したスペシャルがあります。
夕張だけじゃなく全国にはもっとひどいところが
あるかもしれませんね。
Posted by Yume at 2007年10月01日 13:25
フムフム、ふぶきさんがネタ探しの最中はショルダーを下げて歩いて
いるんですね。
でもそれしか判らん…。
来春ここはセキレイのコロニーと化しそうですね。
Posted by masayan at 2007年10月01日 23:29
コメント、ありがとうございます!
意外と「影」が人気の【ふぶき】です(笑)

>とりのなくぞうさん

カラスはね、近くに神社があり、そこに集結しているんです。
ここはひょっとすると・・・、ノラネコの住処になっちゃうかも・・・。
それもね~。

このデジカメを構える「影」って、双眼鏡を覗いている
ようにも見えますね。。。と、変に納得。


>Yumeさん

そうですね~、シャッター通り、っていうようで。
今度は郵便局がなくなる「町」ができるとかで、一層、
寂しい町が増えてくるような感じですね。困った・・・。

夕張の番組は見ていませんが、もう、十数年前から既に
シャッター通りだったから・・・。札幌に近い、というのも
自立できない原因になっているのかもしれないなぁ。


>masayanさん

残念! 
ショルダーバックのように見えるのは、お買い物エコバックです。
布のよれよれ袋、ってヤツ。超おばさん袋!(爆笑)

ハクセキレイがたくさん集まってくれるといいなぁ~。
Posted by ふぶき at 2007年10月03日 22:46
突然にやめられると困ります。
というのは、私がランチでよく行っていたレストランのはなしですけど・・・・
ケーキの券がやっと10枚たまって、いつ食べようかと考えていたのに・・・
1000円につき一枚もらえて、5枚でケーキが1つ・・・
あああ~無駄になってしまった。
Posted by nonkoge at 2007年10月04日 00:31
>nonkogeさん

わかります! そういうこと、ありますね。
最近では、スタンプを集めていた美容院。
いつの間にやら、もぬけの殻・・・
でも、美容院よりケーキの方が、ショックは大きいですね。
Posted by ふぶき at 2007年10月04日 22:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
廃屋のススメ
    コメント(6)