さぽろぐ

自然  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


ぶらり通信 › 自然/生き物 › ユキムシ

2009年10月12日

ユキムシ

ご無沙汰いたしております。
全然、更新していないにもかかわらず、毎日
たくさんの方々にお越しいただき、痛み入ります。

申し訳ありません。

台風がかすめ、季節は一気に秋本番。
1週間ほど前から、「ユキムシ」の飛ぶ姿も見受けられ、
秋を通り越して冬の寒さもあったりなんかして。

このユキムシ、暖かいと結構活発に飛ぶようだ。
先週はそうだった。

本来なら、

   ふわ~~~ぁ。ヨロヨロ~~。

と、風の向くまま気の向くまま、という感じに飛ぶ。
というか、流されている。

ところが暖かいと、

   カチッ、パキパキ! シャキッ!

と意思的に飛んでいるのだ(本心は知りません)

で、ようやく秋晴れになった今日のユキムシは、
陽だまりにヌクヌクと・・・

   ふわり~~ん、ぽわぽわ~~~ぁん

と穏やかに、しかし流されることなく飛んでいる。

しかも、通常はせいぜい3ミリほどの大きさなのに、
さすがに野幌森林公園のはデカイicon74

1センチ近くはあるような。
これなら撮れるかもしれない。。。

この虫、暖かいところを求めて、よく、服にくっいてくるので、そっと
腕を伸ばしてみるのだが、空気も暖かいせいか、ちっとも止まらない!

諦めかけていたら、葉っぱに止まった! 

ユキムシ
姿がちょっとは、分かりますかね~ぇ。

さて、「ユキムシってなに?」という方のために、
「野鳥大好きさん」のHPが写真入で分かりやすいので、
ご紹介しますね。
ユキムシ

そんなこんなで、2ヶ月ぶりの更新でした。
さて、次回はあるのでしょうか・・・。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(自然/生き物)の記事画像
冬への備え
色付く
季節の変わり目
大捕り物
廃屋のススメ
寒くなりましたね
同じカテゴリー(自然/生き物)の記事
 冬への備え (2011-11-06 22:58)
 コネコ (2011-10-10 09:23)
 ニホンザリガニ (2009-06-28 17:51)
 色付く (2008-10-12 20:18)
 季節の変わり目 (2008-08-13 19:47)
 大捕り物 (2007-11-04 20:55)

Posted by ふぶき at 18:20│Comments(7)自然/生き物
この記事へのコメント
そうか・・・もうユキムシの季節なんですね。
今年はたくさん降るのかしら(*´∀`)
たくさん降るのも困るし、降らないと不安だし。
ちょうどいいが良いのですが。
Posted by とりの なくぞう at 2009年10月12日 21:52
>とりのなくぞうさん
今年は冷夏だったので、冬は温暖?
温暖だとでも、冬を売り物にしている人たちが
大変なんですって。うまくいきません。
Posted by ふぶき at 2009年10月12日 22:42
こんばんは。
ご無沙汰です。どうかなさったかと気になりました。
ブログをみて、お元気なようで安心しました。
北海道の山々にも、雪の声が聞こえてきました。
もうすっかり秋ですね。紅葉も北から始まった
ようで、山々もきれいになることでしょう。
ところで「ユキムシ」とはどんな虫でしょうか。
初めて聞く名前です。北海道特有の虫ですか。
綺麗な虫の姿を想像しますが・・・・・・・・・・・。
Posted by なっちゃん at 2009年10月13日 20:56
アッ、大変失礼いたしました。
葉っぱにしがみついている白い姿がみえました。
蛾に似ているようですね。これが「ユキムシ」ですね。
関東では見られないかもしれませんね。
Posted by なっちゃん at 2009年10月13日 21:01
>なっちゃん
ご心配をおかけしています、怠けもののふぶきです。。。
ユキムシは、アブラムシの仲間なので、害虫なのだそうです。
彼らも短い時間を生きるために必死ですし、
それも致し方ない。しかも、大群でフワフワ飛んで、
人の目や口に進入し、その短い生涯を終えることもある、
哀しいヤツでもあります・・・。
Posted by ふぶき at 2009年10月13日 22:55
ご無沙汰しております。

テントウムシにとっては大好物なんですけど、流石にこの時期はテントウムシも
活動が鈍るんでしょうね。
Posted by masayan1101 at 2009年10月19日 22:03
>masayanさん
テントウムシがユキムシを食すんですか。
知りませんでした。そういえば、虫の「餌」って
どんなものか、わかりませんね。
Posted by ふぶき at 2009年10月21日 23:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ユキムシ
    コメント(7)