さぽろぐ

自然  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


ぶらり通信 › 自然/生き物 › 大捕り物

2007年11月04日

大捕り物

森の中は、あまぁい香りでいっぱい。
カツラなどの木の葉から発するんだろうなぁ。

今日も暖かく、小春日和の一日。

落ち葉の絨毯が、来園者を迎える。
野幌森林公園

野鳥たちは、カラ類やシマエナガ、ミヤマカケスも登場。
○○ムシクイらしき鳥も・・・。わかんないなぁ~・・・。

もっとすごいものも!

頭上をカラスの大群が騒ぐ。あ~、森の中でも奴らは煩いのね・・・、
と、うつむきがちに歩いている私の目の前を、なんと!! 右から左へと

   フクロウ????

のような、白っぽい大きな鳥が足に獲物をつかんで、林の中に消えていった face08

あっ気にとられてしまって、さてあれが、フクロウだったのか、タカだったのか・・・。
・・・フクロウって、昼間も狩りをしますかねぇ?

しかもその林の上で、なおもカラスの大群。
そうか、他の鳥が獲った獲物を横取りしようとたくらんでいたのね。

多分、カラスも「鳥目」だろうから、森の中までは入られないとみえて、
追いかけるのを止めたようだ。でもしばらく、鳴きながら旋回していた。
しかも大群で。

彼らにとって「大捕り物」の大失敗だった。

「捕り物」といえば・・・

先日は、全国放送にもなったけど、札幌市内で「エゾシカ」が捕獲された。

二日がかりの捕り物帳で、エゾシカをやっとこ捕獲、山に放したはいいけど、
結局は彼の体力も尽きた・・・、と如何ともしがたい話。

野生生物保護の法律が、結局は野生生物を死へ追いやることになった
この現実。哀しいなぁ。

野幌森林公園にもエゾシカがいる。目撃情報は多数。
そろそろ住民も、いろんな動物との共存を考えなきゃ・・・。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然/生き物)の記事画像
冬への備え
ユキムシ
色付く
季節の変わり目
廃屋のススメ
寒くなりましたね
同じカテゴリー(自然/生き物)の記事
 冬への備え (2011-11-06 22:58)
 コネコ (2011-10-10 09:23)
 ユキムシ (2009-10-12 18:20)
 ニホンザリガニ (2009-06-28 17:51)
 色付く (2008-10-12 20:18)
 季節の変わり目 (2008-08-13 19:47)

Posted by ふぶき at 20:55│Comments(9)自然/生き物
この記事へのコメント
フクロウだと羽音がしないとか。
フクロウの仲間に逢った事がないのでなんともいえませんが、フクロウがいいよね。

鹿の捕り物も大変だったようですね。
Posted by とりの なくぞう at 2007年11月04日 22:07
色にもよりますが、この時期の昼間に獲物を捕る可能性があるのは
ノスリあたりかな?って思いました。
ノスリがカラスの標的になってるのを何度か目撃した事があります。
Posted by masayan at 2007年11月05日 00:01
踏み入れたら迷って戻って来れない森は健在ですねぇ(^ ^)
Posted by Ritchie at 2007年11月05日 05:30
ふぶきさまへ

私もこのエゾシカのニュースを見て残念でなりません。
なぜ、麻酔銃で捕獲しなかったのかなと思いました。
ロープを角に引っ掛けて捕獲していたでしょ?
エゾシカはデリケートな動物なのに、ストレスで死んでしまうのに・・・と、残念でなりません。

その点、クマはどうなんでしょう?
クマもストレスに弱いのかな・・・・

以前、ゴリラがストレスで自分の指を食いちぎっているニュースをみました。あれもかわいそうでした。
あのゴリラは彼女に振られたのが原因で、それがかなりのストレスになったようです。
人間もゴリラも同じですね。ストレスに弱い!

私は美味しい食べ物に弱い!
だから、なかなかダイエットできましぇ~ん。

イケメンにも弱かったです。(笑)忘れておりました。
北国にはイケメンブロガーが多いそうですね。ワクワク!
Posted by Yume at 2007年11月05日 14:51
コメント、ありがとうございます!

>とりのなくぞうさん
フクロウだといいですね!
でも、ワシタカの類かもしれません。それでも
自分の目の高さで飛行されたので、慌てました。
「彼」にとっては、カラスより私の方が「害」がないと
思われたんですね(笑)

エゾシカは。。。問題ありです(涙)


>masayanさん
ワシタカの類は、全然違いを理解してなくて。。。
名前だけはわかるのですが。
ノスリもよくいる鳥だし、そうかもしれませんね~


>Ritchieさん
迷いたいのですが、しっかり舗装道路も出来ていて・・・
ちょっと興ざめな部分もあるんです。。。


>Yumeさん
法律(多分、野生生物保護法だと思うのですが、未確認です、
すいません)が変わって、麻酔を使って捕獲するには、
資格が必要になり、動物園にもその資格を持った人が、今はまだ
いないのだそうです。動物園内では使っていたはずなので、きっと
野生生物保護法の一部だと思うのですが。
変な法律ですよね。全然保護になっていない!

エゾシカは臆病だし、心臓に悪かったのでは。。。

ゴリラの失恋・・・。それも解るなぁ。

Yumeさんのダイエット方法、考えてみました!!
イケメンに失恋する! っていうのは、どうでしょう(笑)
Posted by ふぶき at 2007年11月05日 23:35
ふぶきさまへ

>Yumeさんのダイエット方法、考えてみました!!
>イケメンに失恋する! っていうのは、どうでしょう(笑)

失恋はいやだぁ~。
イケメンに片想いがいいな~!
なかなか相手に私の心が通じない。
やきもきする。疲れる。食欲が無くなる。
これがいいな・・・・
Posted by Yume at 2007年11月06日 00:07
>Yumeさん

>イケメンに片想いがいいな~!
失礼しました。そうですわ、片想い♪
まだまだ、これからですよ~。
Posted by ふぶき at 2007年11月06日 22:14
すっかり秋色から冬支度変わりつつですね!!
季節が変わっていく様子を木々や森の生き物達が知らしてくれるって最高の環境だ。

こちらはいつ季節が変わっていくのか良く分らなくチョット寂しくうらやましいです。

では またね・・・・・
Posted by 文ちゃんです。 at 2007年11月08日 17:00
>文ちゃん

こんにちは!
そちらはまだ、暖かいんですね。こっちも、例年より
秋が長いような気がします。そのお陰で紅葉も綺麗なのかも。
いいような悪いような・・・
Posted by ふぶき at 2007年11月08日 23:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大捕り物
    コメント(9)