さぽろぐ

自然  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


ぶらり通信 › 自然/生き物 › コネコ

2011年10月10日

コネコ

連休、真ん中の昨日、いい天気になった。
夕方「はまなすロード」(自然歩道)を歩いていると、
下を流れる汚い川の方から、コネコの鳴き声がする!

野良猫なら近所にもいるけど、捨て猫かい!face12

川の周りは草や低木で覆われているので、河川敷はおろか
川の姿すら見えないので、少し下って目を凝らす。

そんなことしたってね~、見つけたからとて、連れて帰る
訳にも行かず、でも溺れそうだったらかわいそうだし。
(ここの川は、雨降りじゃない限り、流れは緩やか)


と思いつつ、口を鳴らして呼びかると、それに答えるように
鳴き続けるじゃないの!

 あら~、困ったなぁ、どこにいるのかな~~~

誰かが捨てたんだろうか、それとも迷ってきたんだろうか。
心配・・・どうしよう・・・オロオロ・・・

声がする対岸までくると、あ!!! 繁みが動いた!!!!
そこにいるの~~ぉ??

・・・とそこからついに登場・し・た・の・は・・・

 ミヤマカケス じゃないの!!face08


だまされた・・・、ショック・・・face07

彼が鳴き真似上手ということは聞いていたけど、こんなに!こんなに!

 こんなに そっくりとは・・・

ガックリしながらもちょっと笑えるface02

写真は撮れなかったので、こちらのサイトをリンクさせていただきました。

 ミヤマカケス(北海道札幌の自然)

みなさんも散歩の途中は要注意。
結構、鳴き真似好きの野鳥が潜んでいますぞぉ~~


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(自然/生き物)の記事画像
冬への備え
ユキムシ
色付く
季節の変わり目
大捕り物
廃屋のススメ
同じカテゴリー(自然/生き物)の記事
 冬への備え (2011-11-06 22:58)
 ユキムシ (2009-10-12 18:20)
 ニホンザリガニ (2009-06-28 17:51)
 色付く (2008-10-12 20:18)
 季節の変わり目 (2008-08-13 19:47)
 大捕り物 (2007-11-04 20:55)

Posted by ふぶき at 09:23│Comments(8)自然/生き物
この記事へのコメント
こんにちは。
「ミヤマカケス」という小鳥は、子猫の鳴き声もたいに
泣くんですか。それは面白いですね、聞いてみたいです。
小鳥に騙されたとは、怒るにおこれませんね。
Posted by なっちゃん at 2011年10月11日 15:08
猫に似た鳴き声?と「北海道札幌の自然」でミヤマカケスに出逢って来ました。有り難うございました。楽しいでした。
随分オシャレな鳥ですね。
おしゃべりで真似をするなんて、楽しい鳥さん。
私も聞いてみたいですね。
Posted by jun1940 at 2011年10月17日 11:12
>なっちゃん
こんにちは。
本当の鳴き声は、ギャーギャーとうるさく鳴きます。
なにしろ、カラスの仲間ですから。
なので、とってもビックリ。どうしてそんなことを
するんでしょうね。


>junさん
真似をするのは、九官鳥やオウムだけとは
限らないようですね。鳥って案外、優れものかも~
Posted by ふぶき at 2011年10月22日 22:39
『BlueJay』・・・、
フライフィッシングの世界では。そう読んでいます。
1羽のごく一部の青い羽根、たった其れだけの為にコンプリート(1羽)ごと
プロショップで数千円で売られているのです。
Posted by masayan1101 at 2011年10月23日 20:19
猫の泣き声で良かったかも・・・
救急車でしたら大変!
もっとも川岸から救急車もないか・・・?
小さい頃、私の家にもおしゃべり上手の九官鳥がいました。
懐かしいです。
Posted by nonkoge at 2011年10月29日 17:29
コメントありがとうございます。

>masayanさん
他と違うことが商売になるのですから、
殺伐としていますね。違うことも個性なんですけど。
その後、体調はいかがですか?


>nonkogeさん
そうそう、車の真似をする生き物もいたかも。
面白いですね!
昔、お隣でも九官鳥を飼っていて、お母さんが娘を
怒るときの台詞を真似て鳴くので、近所の笑いを誘ってました(笑)
Posted by ふぶき at 2011年10月29日 21:50
そうか・・・鳥にもだまされるほど純粋なふぶきさんですね。
Posted by とりの なくぞう at 2011年11月09日 12:28
>とりのなくぞうさん

そうなんです「純」なんですよね~、って、焼酎ではありません・・
Posted by ふぶき at 2011年11月13日 11:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コネコ
    コメント(8)