さぽろぐ

自然  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


ぶらり通信 › 平岡公園 › 冬至

2008年12月21日

冬至

今日は『冬至』
その上、朝からどんよりしているので、カーテンも閉め切って
部屋の中まで、どんよりとした気分が漂う。

でも、外は思いのほか暖かく、どんより雲は雪雲のよう~。

公園もすっかり淋しい佇まい。
湿地

土に還ろうとしている? 木の実(多分、ホオノキ)
ホオノキ

この花は、天然のドライフラワー(ノリウツギ)
ノリウツギ

そんな中、湿地にはところどころ、小さな芽吹きが・・・。
ミズバショウ
ミズバショウ。こんな時季から芽をだしているんだなぁ~。

もうすぐ、数メートルもの雪の下になってしまうというのに。。。

風が出てきて、雪も舞い始めた。まだまだ、積もるには程遠い。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(平岡公園)の記事画像
雨の休日
ミズバショウ
どんぐりころころ・・・
死闘
ミズバショウ
水温む
同じカテゴリー(平岡公園)の記事
 雨の休日 (2012-05-04 22:11)
 ミズバショウ (2011-04-30 17:19)
 どんぐりころころ・・・ (2010-10-16 18:07)
 死闘 (2009-07-20 15:40)
 ミズバショウ (2009-04-11 20:21)
 水温む (2009-03-15 12:06)

Posted by ふぶき at 15:28│Comments(5)平岡公園
この記事へのコメント
なくぞう地方も昨日はすごく暖かい日でした。
ふぶきさん地方もあまり冬らしくない画像ですね(~_~;)
水芭蕉は雪が積もると一定温度で保護されると聞きました。
雪の降らない地方の気温が氷点下に下がる所では人工的に落葉などを目いっぱい掛けて守らないといけないそうです(箱根湿生花園で聞いた話です)
Posted by とりの なくぞう at 2008年12月22日 09:41
迷いの森も良い色になっちゃいましたねー.
Posted by Ritchie at 2008年12月23日 05:08
>とりのなくぞうさん
こんにちは! 今日は一転、雪景色になりました・・・。

ミズバショウのお話、ありがとうございます。
春一番に咲くために、今から用意周到に、雪の
到来を待っているのは、スキーヤーだけじゃない、
ってことですね♪


>Ritchieさん
このごろようやく、寒くなり始めて、ついに
水道も凍りました(苦笑)
折角の休日の朝が、気分落ち込み・・・

風邪ひかないようにね。
Posted by ふぶき at 2008年12月23日 17:20
水芭蕉の芽が出て、凍結しないのかしら?
一瞬気になりましたら、とりのなくそうさんのお説に納得しました。
ほうの木の落ち葉は温かそうですね。
笹の緑が目立ちますね。
Posted by jun1940 at 2008年12月25日 12:39
>junさん

> 笹の緑が目立ちますね。

さすが、junさん! 視線の行く先が違いますね!
雪が積もっても青々している笹は、元気の源ですよね。
私の高校の校章は、笹に乗った雪がモチーフなんです。
Posted by ふぶき at 2008年12月25日 22:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬至
    コメント(5)