さぽろぐ

自然  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


ぶらり通信 › 平岡公園 › ミズバショウ

2009年04月11日

ミズバショウ

このところ、札幌も随分と暖かくなった。
ミズバショウ開花の「噂」も出始めたので、
平岡公園へ行ってみた。

入り口はもう、すっかり雪がなくなって。
入り口4月

同じ場所のほぼ一ヶ月前、3月15日は・・・
3月15日

柵が低くてちょっと危なげ。
雪がなくなって柵が高くなり、自分が「小人」になったような気分。

湿地を見渡すと、まだ雪が残ってはいるものの・・・
春の湿地

ミズバショウもところどころ顔を出す。
小さなミズバショウ

まだ若い! サイズも小型。
でも白い苞の中は暖かいらしく、虫が群がっている。

きれいな水たまりでは
卵塊

カエルの卵が、旅立ちのチャンスをうかがっていた。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(平岡公園)の記事画像
雨の休日
ミズバショウ
どんぐりころころ・・・
死闘
水温む
堅雪
同じカテゴリー(平岡公園)の記事
 雨の休日 (2012-05-04 22:11)
 ミズバショウ (2011-04-30 17:19)
 どんぐりころころ・・・ (2010-10-16 18:07)
 死闘 (2009-07-20 15:40)
 水温む (2009-03-15 12:06)
 堅雪 (2009-01-25 20:30)

Posted by ふぶき at 20:21│Comments(5)平岡公園
この記事へのコメント
いよいよ、北の国にも春が来たのですね。
なくぞう地方では水芭蕉が満開?とか。
まだしばらくは季節はこちらが先です。

そういえば北海道の生物季節観測報告を見ると、まだそちらではウグイスも鳴いていないのですね。(@_@;)
http://www.sapporo-jma.go.jp/life/life.html
Posted by とりの なくぞう at 2009年04月11日 21:38
最後の写真,イクラの代わりに御飯にのせても絶品です.
(ほんまか)
Posted by Ritchie at 2009年04月12日 11:49
>とりのなくぞうさん
ミズバショウって、昔はジャマもの扱いだったそうですよね。
今は、被写体として愛されているお陰で、増えたような。
なくぞうさんのページで、ウグイスの写真がでるので、
不思議な気分ですよ。


>Ritchieさん
いや~、あんまり食べたくないわ(ホンマです!)
Posted by ふぶき at 2009年04月12日 21:31
春の訪れでしょうか。
ミズバショウの開花で。
横浜は昨日と今日は、まるで初夏のよう。
この狂った陽気は、続くのだろうか。
この分だと、北海道のサクラも早いのでは?
Posted by なっちゃん at 2009年04月12日 21:32
>なっちゃん
こんにちは。
今日は北海道の桜開花予想が出ていました。
例年より早いそうです。
とはいえ、寒いですよ~。ストーブ点けてます!
Posted by ふぶき at 2009年04月15日 23:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミズバショウ
    コメント(5)