さぽろぐ

自然  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


ぶらり通信 › 野幌森林公園 › フクジュソウ咲く

2009年04月05日

フクジュソウ咲く

暖かくなりそうなので、野幌森林公園へ行く。

・・が、バスを降りたら、予想だにしなかった厚い雲が頭上に迫り
思わず足早になる。

さすがに森の中、結構寒い face04
樹木の周辺では解けている雪も、遊歩道にはまだたくさん残る。
入り口

それでも水温むころ、湿地ではたくさんの水を湛え・・・
湿地

ミズバショウの芽吹きを待っている。でも、ザゼンソウは咲き始めた!
ザゼンソウ

チラホラ見える春一番の黄色、フクジュソウも~
フクジュソウ

去年は「4月19日」にたくさん開花していたようだ。今年はどうかな。

ほどなく期待通り(?)に雨が降り出し、大急ぎで帰路へつく。
なかなか休日と晴れが一致しない、今日この頃。。。

あ・・・、地震・・・


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(野幌森林公園)の記事画像
この季節の、出会い。
晴天なり
寒っ!
元気な森
香り満ちて・・・秋
秋、はじまる。
同じカテゴリー(野幌森林公園)の記事
 この季節の、出会い。 (2012-06-03 18:13)
 晴天なり (2012-01-07 21:53)
 寒っ! (2011-05-03 22:32)
 元気な森 (2011-02-20 18:03)
 香り満ちて・・・秋 (2010-10-24 12:52)
 秋、はじまる。 (2010-09-23 23:16)

Posted by ふぶき at 17:05│Comments(3)野幌森林公園
この記事へのコメント
なくぞう地方はメチャメチャ春らしい天気です。
福寿草と雪は似合いますね。
日高で震度3のようですね。
Posted by とりの なくぞう at 2009年04月05日 17:49
福寿草は、冷たい雪の中に目が覚めるような黄色ですね。
雪が少ない横浜でも、2月ごろは良く見かけます。
そろそろ雪解けの便りで、春が近づいている証拠ですね。
Posted by なっちゃん at 2009年04月05日 19:20
>とりのなくぞうさん
早い時期のフクジュソウは、こんなに可憐だったんだぁ~
と、1年経つとすっかり忘れて、毎年新鮮な気分のふぶきです(苦笑)
今度の休みは、ミズバショウかなぁ~


>なっちゃん
春先の黄色い花は、虫にとっても、探しやすい存在だとか。
短い命をみんな、寄せ合って春を感じているんですね。
Posted by ふぶき at 2009年04月08日 23:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フクジュソウ咲く
    コメント(3)