さぽろぐ

自然  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


ぶらり通信 › 野幌森林公園 › 元気な森

2011年02月20日

元気な森

このところ、週末に天気が良くて、うれしい~~。
で、昨日・・・。

またまた野幌森林公園へ、行ってきた。
セッセとかんじきに履き替えて、潜入♪

木に出来た大きな窓!
クマゲラの穴
『クマゲラ(キツツキ)』が掘った穴。
これが結構、公園の入り口近くにあったので驚き♪

私のブログの常連になってしまった「ウルトラマン(オオカメノキ)」
オオカメノキ11_1
「手」が開き加減になってる。

こっちは、「手」を合わせて「バルタン星人」風
オオカメノキ11_2

森全体を見渡すと、木の芽が赤くなりつつあって、
さすがに2月も半ば過ぎ、春への準備に追われている感じ。

森の中は、あちこちに倒木があるのだが、こんなのも。。。
倒木
上が「シラカンバ」、下が落葉樹で、多分。。。「ハルニレ」かなぁ。
緑の矢印部分をアップにすると。。。
裂ける
縦に激しく裂けてる。

すごい!

ここは遊歩道から外れているので、夏場はもちろん、進入禁止。
もちろん遊歩道に倒れた木があれば、即刻撤去されてしまう。
だから、ヘルメットもなしで、こんなに接近して見られるのも、
冬季限定、ってわけ。

この日の野鳥。
クマゲラ(声と気配だけ)、シマエナガ、ヤマガラ、コゲラ、アカゲラ、
オオアカゲラ、シジュウカラ、コガラなどなど。

あ、先週は ヤマゲラ にもお会いした。

暖かいと鳥たちも、元気がいいなぁ、やっぱface02


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(野幌森林公園)の記事画像
この季節の、出会い。
晴天なり
寒っ!
香り満ちて・・・秋
秋、はじまる。
『夏の思い出』綴り
同じカテゴリー(野幌森林公園)の記事
 この季節の、出会い。 (2012-06-03 18:13)
 晴天なり (2012-01-07 21:53)
 寒っ! (2011-05-03 22:32)
 香り満ちて・・・秋 (2010-10-24 12:52)
 秋、はじまる。 (2010-09-23 23:16)
 『夏の思い出』綴り (2010-08-22 22:48)

Posted by ふぶき at 18:03│Comments(8)野幌森林公園
この記事へのコメント
おお、今年もウルトラマンとバルタン星人が元気ですね。

クマゲラの家作りは根性ありますね~~。

倒木も粘りがすごい(*´∀`)

なくぞうも今日カンジキはいて、散歩してきましたがほとんど収穫なし。

最後カンジキ脱いで、土の出た所を歩いていたら、オオイヌノフグリが咲いていました。
春や~
Posted by とりの なくぞう at 2011年02月20日 18:32
>とりのなくぞうさん
いつもありがとうございます!
みましたよ~、なくぞうさんちの「オオイヌノフグリ」
春が近い感じ♪ なんと言っても、明るくなったし(外が)
一般的には、日が長くなったってことですが。
でも、そちらはやっぱり、早いな~~ぁ。
Posted by ふぶき at 2011年02月26日 23:22
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
体調もだいぶ良くなりましたが、まだまだ外は
寒いですね。
自然に恵まれたそちらは野鳥の宝庫ですね。
小鳥たちを観察するのも楽しいでしょう。
我が家の庭にも、数種類も小鳥がきますが
赤い実が、綺麗になると小鳥たちが全部食べて
しまいます。あの小さな目でも視力はすごいの
かも・・・・・・・。
Posted by なっちゃん at 2011年03月02日 16:14
>なっちゃん
こんにちは、コメントありがとうございます。
なかなか、PCをゆっくり開く時間がなくて、いつも
失礼をいています、すみません。

アップしたい写真がたまる一方です・・・。

大分お元気になられたようで、よかったです。
自然は、疲れた体にも元気をくれます。私の
栄養ドリンクです(笑)

鳥は、おいしいものを見つけたら、みんなで集まってくるので、
木も丸裸にされてしまいますよね。これも生きる厳しさでしょうか。
視力もいいのかなぁ。
Posted by ふぶき at 2011年03月06日 09:44
じ〜っと見てるとウルトラマンや星人にみえてきますね。
キツツキの穴は新鮮ですね!新居?
樹を突く音も聞こえて来ますよ。
Posted by jun1940 at 2011年03月07日 12:34
>junさん
ご返事が遅れてすみません。
この土日も、木の芽たちの様子を見に行きたかったのですが。
なかなか思うに任せず、です。
Posted by ふぶき at 2011年03月13日 17:23
春は着実にやってきているのですね。
これも自然なのですよね。

今朝、また2度も大きな余震がありました。
地震で我が家にもきっと見えない負担がかかっていたと思います。
そして、毎日の数知れない余震で、我が家が潰れてしまうのでは・・・
そんな不安が・・・
昨夜は計画停電があり、10時まで懐中電灯だけ・・・
今まで、ラジオもなかったので、情報も入りません。
こんな時に、地震でも来たら・・・
そんな不安ばかりでした。
神戸の友人から電池式のラジオが送られてきました。
神戸でも、今はなかなか手に入らず、あちこち走りまわってくれたようです。
昨夜は友人の暖かさを感じた停電の夜でした。
Posted by nonkoge at 2011年03月23日 10:51
>nonkogeさん
怖いです~。余震も暗闇も・・・
なんにも出来なくてごめんなさい(涙)

元気にしてますか?
気持ちだけでも前向きでありたいもの。。。
大きな試練の後には、きっと、きっと、大きな笑顔が
待っている、って信じてます。

ほんとにささやかですが、一緒にがんばろう~!
Posted by ふぶき at 2011年03月23日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
元気な森
    コメント(8)