さぽろぐ

自然  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


ぶらり通信 › 野幌森林公園 › 『夏の思い出』綴り

2010年08月22日

『夏の思い出』綴り

あんまりスッキリしなかった6月をやり過ごし、
なんだか暑いかも・・・という7月を迎え、
気がつけば、酷暑の毎日に耐える8月 face07

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
体調崩されていらっしゃいませんか。

月に何度かは写真を撮りつつも、一向にアップする気になれず。
しかも、パソコンの前は連日【30℃超え!】
『天城越え』も辛そうですが、【30℃超え】もかなり辛い・・・。

それでもそろそろ、止めるか続けるかの瀬戸際、タイムリミットを
感じ、扇風機がフル稼働しつつも相変わらずの【30℃超え】の中、
夏の思い出後悔公開と相成りました。

=野幌森林公園=
7月11日 
夏の初めはこんなに清々しかった・・・
入り口

お~っ、オオウバユリはまもなく開花だ!
ウバユリ蕾

っていう感じだったので、翌週18日にも行ってみる。

すごっ! ま、上の蕾とは違う株ですが・・・。
ウバユリ花

ほんでもって今は・・・
8月21日
ウバユリ種
背景の緑と同化して、見づらいけれど、円い蕾のような部分に
種を蓄えている。

花の一生は、かくも短きものなり・・・。

7月11日に戻りますが、「キツリフネ」はこのときが盛り。
キツリフネ10

帰り際、アスファルトの上でジッとしている「コエゾゼミ」(多分)
セミ
セミの一生も、短い・・・。

そして、8月21日の森。
暑いとは言え、さすがに8月も終盤になると、森は秋の雰囲気。
「キンミズヒキ」先っぽには、トゲトゲの付いた実が付いている。
キンミズヒキ10

「ノシメトンボ」(多分)
トンボ10
アキアカネも多数、飛んでいた。

気の早いヤツは、もう、落下して。(クリ)
クリ

やっぱり夏も終わりだから「ギンリョウソウモドキ」
ギンリョウソウモドキ

そうそう、これも夏の終わり「ノブキ」
ノブキ

駆け足で綴ったこの2ヶ月。でも暑さは、足踏み状態だわ。。。

皆様も、ご自愛ください。



さて、これが最終回か否か。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(野幌森林公園)の記事画像
この季節の、出会い。
晴天なり
寒っ!
元気な森
香り満ちて・・・秋
秋、はじまる。
同じカテゴリー(野幌森林公園)の記事
 この季節の、出会い。 (2012-06-03 18:13)
 晴天なり (2012-01-07 21:53)
 寒っ! (2011-05-03 22:32)
 元気な森 (2011-02-20 18:03)
 香り満ちて・・・秋 (2010-10-24 12:52)
 秋、はじまる。 (2010-09-23 23:16)

Posted by ふぶき at 22:48│Comments(3)野幌森林公園
この記事へのコメント
今年は夏!夏!夏!!!っていうくらい夏らしいですね。

暑すぎるのか庭のキツリフネ、いっぱい出てますが一つも花が咲いていません。

読者がいますから辞めないでsくださいね。
Posted by とりの なくぞう at 2010年08月23日 00:15
毎日「これでもかっ!」てくらいに汗が出ますね~。

尺取り虫のように飛び飛びのアップでも良いのでは?
自分も『なくぞう さん』と同じく読者です!!
Posted by masayan1101 at 2010年08月24日 21:19
気の長い「読者」のみなさまへ
温かいコメント、ありがとうございます(涙)

>とりのなくぞうさん
花が咲かない! そうなんですね、どこかおかしいですよね。
植物も生き物も(ふぶきも)、耐える夏、です。


>masayan1101さん
いや~、こんな歳になってから、こんな暑さに見舞われるなんて~~
(って、歳は関係ないですか<笑)

ありがとうございます、ふ~っ、ボチボチですか。。。

そうそう、栗城氏の活躍が始まりましたね! 期待します♪
Posted by ふぶき at 2010年08月27日 21:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『夏の思い出』綴り
    コメント(3)