さぽろぐ

自然  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


ぶらり通信 › 野幌森林公園 › 寒っ!

2011年05月03日

寒っ!

昨日は雨。今日も朝まで「ポツリポツリ・・・」
気温も上がらず、フリースに手袋、帽子といういでたちで、
グズグズしながら、野幌森林公園へ。

地面も、今朝までの雨でグチョグチョ・・・。

それでも、水たまりで生き生きしてた(?)のが
卵1

卵2
ちょっと分かりづらいですね、すみません。
上は「エゾアカガエル」の卵、下は「エゾサンショウウオ」の卵と、
思われます。違ってたら、ご指摘ください。。。

でもこの2種類、同じ水たまりに、15cmほどの間隔をあけて並んでいた。
彼らも、産院不足なんでしょうか。

こんな寒さでも、「ナニワズ」や「ミヤマエンレイソウ」などが
咲き始めていた。エンレイソウなんぞは、寒くてうなだれて。。。

見上げれば
5月の空
中央に白い「キタコブシ」の花と、右側、ピンク色に染まる「花芽」

あ~、寒いはずだわ、ここにほら。。。
残雪
雪が残る。
日当たりの悪いところには、まだまだ雪が残っていた。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(野幌森林公園)の記事画像
この季節の、出会い。
晴天なり
元気な森
香り満ちて・・・秋
秋、はじまる。
『夏の思い出』綴り
同じカテゴリー(野幌森林公園)の記事
 この季節の、出会い。 (2012-06-03 18:13)
 晴天なり (2012-01-07 21:53)
 元気な森 (2011-02-20 18:03)
 香り満ちて・・・秋 (2010-10-24 12:52)
 秋、はじまる。 (2010-09-23 23:16)
 『夏の思い出』綴り (2010-08-22 22:48)

Posted by ふぶき at 22:32│Comments(6)野幌森林公園
この記事へのコメント
少しずつ季節が追いついてきましたね。

こちらもまだ肌寒いのであっと言う間に追いつかれそうです。
Posted by とりの なくぞう at 2011年05月04日 12:17
>とりのなくぞうさん
寒いですね! 明日はちょっとよさそうですが。
今朝なんて「雨」じゃなくて「ミゾレ」でしたから・・・
Posted by ふぶき at 2011年05月04日 22:26
水辺にかすかに春を感じます。
生き物の卵らしきもの、彼らも暖かくなるのを
待っているみたい。
でもまだ少し雪が残っていますね。
北コブシは、どんな花なんでしょう。
横浜にもコブシは沢山あり、春から夏まで咲きます。
木も大きく成長します。
Posted by なっちゃん at 2011年05月06日 18:40
>なっちゃん
今日も雨で、なかなかスッキリとした「春」が来ません。
キタコブシは多分、コブシと同じ感じだと思います。
白い花が咲きます。でも、花びらはしっかりと分厚い!
ちょっと意外でした。
Posted by ふぶき at 2011年05月07日 23:16
雪は解けてきましたか?
こちらも、このところ寒かったり、暑かったり・・・
昨日辺りから、やっと初夏らしい気候になってきました。
というか・・・
昨日は30℃超えて夏日になってしまいましたよ。
私の住んでいる所は、毎年全国1~2、暑い所ですので、
この夏は節電の事もありますので大変ですよ。
Posted by nonkoge at 2011年05月14日 16:28
>nonkogeさん
おかげさまで、雪はなくなりましたが、すっごく寒いです。
未だに・・・
今年は、節電が大変ですよね。そう思いつつも
PCを使っている・・・。手紙や電話で済んでいた時が
懐かしい~。
Posted by ふぶき at 2011年05月14日 16:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒っ!
    コメント(6)