さぽろぐ

自然  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


ぶらり通信 › 野幌森林公園 › 秋、はじまる。

2010年09月23日

秋、はじまる。

先日までの暑さは一体・・・

一気に寒さがやってきた。

今日は、手袋 (って、軍手のことface02) はいて・・え?
「手袋をはく」って、北海道弁!?
手袋は「はめる」んですってね? 標準語では。

それはともかく、さむ~い森の中へ行ってみた。

あ、油断してました、まだ虫が飛んでる。。。立ち止まると、
耳元にやってきて、落ち着かない。それもさておき・・・

まだ咲いてる、エゾトリカブト
エゾトリカブト

森の中でよく見かける「針葉樹」の実、夏は緑色だったけど、
この時期はこんな色に熟すようで・・・
ハイイヌガヤ

実に触れると、ポロッととれて! 種が出てきた!
イヌガヤ種

名前を調べたことがなかったので、図鑑を開いてみると・・・
『ハイイヌガヤ』!
名前はよく聞くのに、こんな木だったんだ♪ 低木常緑樹。
ちなみに、この実は「果実酒」に出来るそう。。。おしい・・・、残念・・・。

とはいえ、ここは道立公園内なので、実であろうが、虫の死骸であろうが、
お持ち帰りは厳禁。(と、明記しておく)

初夏にはジミ~~~ィに咲いている「コウライテンナンショウ」
コウライテンナンショウ
ドハデな実に変身しつつあり。

お~、これはひょっとして【アケボノソウ】
アケボノソウ

清楚。花先の斑点を夜明けの星座に見立てて「曙」と付けられたとか。
今夜は曇りの予報。星座も満月も見られないと思うので、ここで鑑賞。

あんなに暑かった長い夏ともそろそろお別れ。
『瑞穂の池』
瑞穂の池


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(野幌森林公園)の記事画像
この季節の、出会い。
晴天なり
寒っ!
元気な森
香り満ちて・・・秋
『夏の思い出』綴り
同じカテゴリー(野幌森林公園)の記事
 この季節の、出会い。 (2012-06-03 18:13)
 晴天なり (2012-01-07 21:53)
 寒っ! (2011-05-03 22:32)
 元気な森 (2011-02-20 18:03)
 香り満ちて・・・秋 (2010-10-24 12:52)
 『夏の思い出』綴り (2010-08-22 22:48)

Posted by ふぶき at 23:16│Comments(4)野幌森林公園
この記事へのコメント
一気に秋が来ましたね。

つい最近まで30℃あったのに今は半分の16℃。

涼しいより寒いですよね。

カヤの実は炒って食べるとピーナッツみたいと聞いていますが、カヤでもいろいろ種類があるようで渋いのもありますよ。
Posted by とりの なくぞう at 2010年09月24日 06:50
逆さ景色に映えるススキですね~。
周回の道路はペダルを漕いでしょっちゅう通ってるのですが、
原始林には暫く行ってませんでした。

来週あたり訪ねてみます。
Posted by masayan1101 at 2010年09月24日 21:14
『旭岳で初雪!』先日のニュースで見ました。
うっすらと白く山を覆っていました。
これでも、例年より遅いと言ってましたね。
北海道も夏が長かったのですね。

来月の末、札幌の友達が東京に来ます。
10年ぶりの再会です。
今から楽しみです。
Posted by nonkoge at 2010年09月25日 16:43
>とりのなくぞうさん
涼しいより「寒い」・・・今、電気ストーブを点けてます(苦笑)
「雨」にならない休みの日、というのも、もう数えるほどに
なってしまいました。早い・・・。


>masayanさん
周回の道路は、北星高校のところも通りますか?
この日は、瑞穂の池から、北星高校を通って
新さつまで、歩いて戻りました。快適コースでした。


>nonkogeさん
10年ぶりのお友だちとの再会ですか、
楽しみですね♪
札幌から、寒さをもっていってくれるかも。。。

もう、遠くの山の頂は、真っ白です・・・。
Posted by ふぶき at 2010年09月26日 21:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋、はじまる。
    コメント(4)