さぽろぐ

自然  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


ぶらり通信 › 野幌森林公園 › この季節の、出会い。

2012年06月03日

この季節の、出会い。

雪が解けてからは、今年初めての「野幌森林公園」

大沢口に行くと、相変わらず入り口からたくさんのギャラリーが・・・
お目当て
お目当ては、エゾフクロウの雛。私の双眼鏡では見つかられず、
据え置いて頂いているカメラを覗かせてもらった。

いたわ・・・face02 二羽も!
近くの枝には、親鳥と思しき後ろ姿も見届けられた。
みなさんに、「福」が来ますように!

公園内は、いろんな花が咲き誇る。
一番目立っていたのは「スミレ」(ツボスミレ?)
スミレ

コンロンソウらしき花も主張してたけど、これは「ユキザサ」でしょうか。
ユキザサ

ホウチャクソウもたくさん見かけた。
ホウチャクソウ
チゴユリもあったけど、撮れませんでしたねぇ(苦笑)

コウライテンナンショウも頭をもたげて。
テンナンショウ

あ、ツクバネソウ!
ツクバネソウ
結構、群生していた。また、これの仲間のクルマバツクバネソウは
北大の研究対象になっているらしく、紐で囲われた一区画があった。

植物や昆虫から教えられることって、案外多いようだが、クルマバツクバネソウは
私たちに何を語ってくれているんだろう。

ついでに・・・
近所の河川敷を歩いていたら、植木も花盛り。

ニシキギ
ニシキギ
・・・ジミ・・・

ドウダンツツジ
ドウダンツツジ
この二つは、秋には葉が真っ赤に紅葉するので、よく公園に植えられている。

そしてもう一つ、この時季の風物詩、ヤナギ(ポプラ)の綿毛(種)
種

足元には「ワスレナグサ」
forgetmenot


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野幌森林公園)の記事画像
晴天なり
寒っ!
元気な森
香り満ちて・・・秋
秋、はじまる。
『夏の思い出』綴り
同じカテゴリー(野幌森林公園)の記事
 晴天なり (2012-01-07 21:53)
 寒っ! (2011-05-03 22:32)
 元気な森 (2011-02-20 18:03)
 香り満ちて・・・秋 (2010-10-24 12:52)
 秋、はじまる。 (2010-09-23 23:16)
 『夏の思い出』綴り (2010-08-22 22:48)

Posted by ふぶき at 18:13│Comments(0)野幌森林公園
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この季節の、出会い。
    コメント(0)