さぽろぐ

自然  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


ぶらり通信 › 野幌森林公園 › 春、咲き誇るけど・・・

2009年05月02日

春、咲き誇るけど・・・

連休がスタート。
今年は、ピッカピカの icon01 マークが続く。

昨日、1日は札幌の桜(ソメイヨシノ)が開花。春爛漫だ。

森の中も・・・
「キタコブシ」の花が開き
キタコブシ

「オオバナノエンレイソウ」や
オオバナノエンレイソウ

「ニリンソウ」が笑顔をふりまく。
ニリンソウ

春先のフクジュソウやナニワズの黄色い花から、今や白が中心になったような。

野鳥では、アオジがあちこちに。もちろん、ウグイスも。
また、久々にヤマゲラにも遭遇。

そんな出会いは楽しいけれど、外来種のセイヨウオオマルハナバチ(多分)が
エゾエンゴサクの盗蜜をしているところにも遭遇!
ハチ
ビビリながら接写したため、ボケボケでした(苦笑)、すみません・・・

セイヨウオオマルハナバチってなに? という方のために・・・
セイヨウ情報

さすがに捕獲は出来ませんでしたが。。。

いろんな生き物が活動を始める【春】


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(野幌森林公園)の記事画像
この季節の、出会い。
晴天なり
寒っ!
元気な森
香り満ちて・・・秋
秋、はじまる。
同じカテゴリー(野幌森林公園)の記事
 この季節の、出会い。 (2012-06-03 18:13)
 晴天なり (2012-01-07 21:53)
 寒っ! (2011-05-03 22:32)
 元気な森 (2011-02-20 18:03)
 香り満ちて・・・秋 (2010-10-24 12:52)
 秋、はじまる。 (2010-09-23 23:16)

Posted by ふぶき at 23:58│Comments(2)野幌森林公園
この記事へのコメント
どんどん春らしくなってきましたね(^^♪
いろんな花が咲くと心もウキウキしますね。

マルハナバチって刺さないので手の上に乗せたことがありますぜ。
Posted by とりの なくぞう at 2009年05月03日 10:39
>とりのなくぞうさん
晴れた休みの日しか出かけられないので、
実に貴重な、GWですわぃ。。。

マルハナバチも一応、ハチですから、
気をつけたほうがいいですよ。その時はたまたま
ってことも・・・

ここにも、ご注意が・・・
http://dias.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp/seiyou/coneco/seiyou3.html
Posted by ふぶき at 2009年05月04日 17:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春、咲き誇るけど・・・
    コメント(2)